福田さんの文章批判 その6 「(原告は)どんな嘘をついてもいい」と思っているとの嘘

5 305頁下段 後ろから5行目~306頁上段4行目について
 福田さんは、「(棄教した元信者は)教団に対して敵愾心を抱くようになり、どんな嘘をついてもいい、という心理状態に陥る」と記述している。
 私の体験している、札幌の原告らに関して言えば、「保護」によって、「教団に対し恨みや敵愾心を抱くようになり、教団を追い込むためなら何をやってもいい、どんな嘘をついてもいい、それが正義だと思う心理状態に陥」った人など、ただ1人もいない。嘘についてなら、起きたことはまさに逆である。「統一協会のためなら、どんな嘘をつくことも正しい、老人から老後のためのなけなしの財産を、嘘をついてでも、献金させることは正しい」という統一協会によって植えつけられた信念を、両親の愛情を契機として自分の頭で考えることにより、間違いであると理解することができた人達が原告なのである。それは、どこの青春を返せ訴訟の原告でも変わらないであろう。

 そして、「だまされていたと思い込むに至り、棄教する」ということから、「同時に」「教団を追い込むためならどんな嘘をついてもいい」という心理状態になるという記述には飛躍がありすぎる。「だまされた私が馬鹿だった」と思い、自分を責める人が大多数だろうし、「これからは嘘をつかないように人生を生きよう」と考える人もいるからである。

 「保護」の場は、本人が自分の頭で考えることを可能とする環境を作るためのものであり、そこでおこなわれるのは、アベルへ屈伏せよ、不信するなという、自分の頭で考えることを禁ずる統一協会の教義の呪縛から解かれて、本人が自分の頭で考えることであるから、「逆洗脳」などではない。

 福田さんのいう「どんな嘘をついてもいい」という心理状態に陥った元信者が法廷で「証言」したのであれば、練達の統一協会代理人弁護士が、いかようにも、その嘘を法廷で、暴くことができたであろう。そのための資料(アンケート・心情日誌・写真等々)を統一協会は持っているのだ。札幌の青春を返せ訴訟で、元信者の嘘が暴かれた例をぜひ指摘して欲しいものである。現役信者が統一協会から証人として申請されて証言している。現役信者が統一協会のために嘘をついた例なら、いくつも指摘することができる。

 「保護」された元信者原告の「証言」と「保護」されていない自然脱会の元信者原告の「証言」は一致しているし、マニュアルや受講ノートなどの客観的な証拠とも一致している。統一協会不法行為を裁判所に訴えるのに、元信者たちは自分達の体験をあるがままに語ればいいのであり、嘘をつく必要など全くないのである。

 

 福田さんの記述は根本的に誤っている。